<   2005年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先週は、友達と格ゲーする機会が多かったので書いてみる。

自分がしてるのは、

Capcom VS SNK 2
ストリートファイターⅢ3rdST
ストリートファイター2X
ストリートファイターZERO3
Capcomファイティングジャム
バーチャ4FT
鉄拳5(前バージョン)
GGXX#R(触り程度)

大体、こんなとこですが、
友人とするのは、ほとんどカプコン系です。
予備知識があまりなくても、波動拳とかなら、RPGでも使うようなコマンドですので、
むちゃくちゃでもそこそこ遊べるのが面白いですね。
その点GGXXなんてとっつきやすいと思いますがね。
でも、極めて行くと、それぞれのおもしろさが出てくるもんです。

バーチャに関しては初代は触り程度、本格的にやったのが3
今は、懐かしさ半分でほそぼそとやってる程度ですが、
バーチャは一度世界に、はまるとなかなか抜け出せません。
HIT確認やカウンターHITの確認、避け投げ抜け、ガード避け投げぬけ等
極める点が他の格ゲーよりとても多いです。ですが、なにより、駆け引きを
楽しむゲームですね。それに、プレイヤーのスタイルが同キャラでも
全然違ったりするので、常に対戦時は新鮮な感じです。

鉄拳は3Dだからといって、バーチャのようにやると痛い目にあいます。
避けの性能が全くバーチャと異なりますから。
バーチャより現実的な戦いではないので、人間離れした技が魅力です。
鉄拳はやりこまないと、敵のコンボとかまったくわからないので、
わからない殺しをよくされます。長くやると間合いに踏み込んでチャンスをうかがう
そんな、戦いに興奮できます。

ぐだぐだ書いちゃった。
格ゲーについて語りたいときは最寄の炭酸へおこしください。
[PR]
by tansantansan | 2005-08-30 15:42
腹が減ってきました。昼は何を食おうか?

炭酸です。

昨日のGv

B2攻めでしたが、なんというか、これは勝てねえって感じがしました。
前衛は案外少なめのようでしたが、糞ラグと麒麟さんの防衛の質が良かったですね。

で、

B4転戦、CRとutopia+CNだったのかな?2MAP防衛でした。
案の定、ここも糞重い。防衛ライン崩壊後、FSS侍様に殴り勝ったんですが、
王様に割られ、転戦。

C3に転戦したんですが、麒麟派遣組が防衛してました。
なんか、指示もうまく行き届いておらず、今週も宿無しか?と
思われましたが、ハフパフが気合で割りました。多分終了5秒くらい前に。

反省点の残るGvでした。Emcという武器もあるんですが、
頭の弱い俺はよく使い勝手がわからんです。
あと、重いよ。かなりストレスたまったわ・・・。
[PR]
by tansantansan | 2005-08-29 12:26
最近、バードはじめたのでそれについてあれこれ

バードっちゅうのは、アーチャー系の片割れで、対称的に
ダンサーなるもんがおるわけです。
この、ふたつはPvじゃまったく動きが違うですな。
バードはブラギによるPT補助が中心で動き、ダンサーは
むしろ、スクリームを中心に敵の揺さぶりを狙う。

ここでは、自分流のバードの動きを研究しようかと思っとります。

バードはMHPはそんなに高くなくLASbrとか良く格殺します。
ので、死なない動きが最重要かと思います。
死なないためには、相手に見つかりにくい動きが必要ですかね。
一番簡単なのが、前に出ないこと。
ですが、クラウンになるとアローバルカンという良い攻撃スキルがあるんですが、
ディレイもすごいし、アスムかかってると、まず、落ちないと見たほうが良いし、
ブラギでPT支援したほうが、よっぽど火力が出そうです。
だから、自分的にはあくまで、最低限身を守るスキルだと解釈してます。
前に出ない以外にも、むやみにジョークを飛ばさないほうが良いですね。
それだけで、自分の位置を教えてしまう感じです。
また、音楽スキルの特徴として(某教授ブログにあるとおり)
音楽スキル内で獲た20秒アドバンテージは、再度、スキル範囲に入っても、
20秒に補填されない。という仕様がありますんで、
PTメンバーが多ければ多いほど、ブラギには細心の注意を払うと良いですね。

と、自分に言い聞かせるテスト。
[PR]
by tansantansan | 2005-08-27 12:23
移転しました。

こんばんは、炭酸です。

がんばって一週間に3度は書ければいいと思います。

Ragnarokについて少し書いておこう。
とりあえず、バード育成をいろんな人に手伝ってもらっているとですが、
バードって楽しいわね。一番の利点はなんといっても、
Pvであまり金つかわないとこ?モンクとかしゃれにならない感じ。
あと、葱兄貴のMEプリからチウチウ吸えるのが良い。
つか、3日でレベル追いつかれたのがひでえわ。

てか、ROで書くことがあまりないのよね。

色々ブログの設定をいじって終わりそう。

あ、そういえば来週オフ会なるものが・・・
これは、また今度書こう。
[PR]
by tansantansan | 2005-08-27 00:09