人気ブログランキング | 話題のタグを見る

期待のニュージェネレーション「ビヤビヤビヤ!!スカッ」

期待のニュージェネレーション「ビヤビヤビヤ!!スカッ」_e0059188_0235246.gif



今日はK原と2時から11時までみっちり格ゲーをした。

熱かったぜー。いやマジで。


俺の部屋クーラーないからね(



やったタイトルは、ハイパーストリートファイターⅡ(略:ハパⅡ)と、
ストリートファイターZERO3、そして、ストリートファイターⅢ3rdST

である。

要は、ストⅡづくし

途中、ハパⅡにおまけで付いている映画ストリートファイターまで
鑑賞しました。いやー、ガイルは最後まで溜めませんでしたよ。




まず、ハパⅡをひたすら、ガチでやり続けました。

K原は、最初からダッシュベガのバグくさいハメ(サイコクラッシャー後、投げコマンドを
連打し続けると、不利なはずなのに先に投げが決まる)したりするなどいろいろありましたが、

結局、煮詰めたカードとしては、

Xケン(俺) VS Xリュウ(K原)
Xバイソン(俺) VS Xリュウ(K原)

でしたね。

XケンとXリュウの戦いは、ほぼリュウが勝ってたけど、こっちも膝投げからの
2択まがいの攻めに持ち込めば、それなりに良い試合が展開できた印象。
結局は、リュウの波動による威圧が凄まじくて、ゲージ溜まったら画面端に固められる
展開。ケンはリュウ不利なんかなぁと思いました。

そこで、本キャラバイソンの登場。本キャラだけあって、投げとヘッドバッドの二択構成は
結構練習したので、序盤リュウを圧倒。しかし、さすがK原も慣れてくるとむやみに波動を
撃たず、じりじりとした牽制試合から、足払い戦に移行。大ゴスに真空仕込むとか、
ダッシュアッパー、ストレートをことごとく昇竜で打ち落とすK原のリュウには敵ながら
かなり感動した。また、やりたいもんだ。今日一番面白かった試合だったと思う。


大分、ハパⅡでお互いムキムキしてたので、ZERO3に移行。

Zガイ(俺) VS Vさくら(K原)
Vリュウ(俺) VS Vコディ(K原)

印象に残った組み合わせはこんな感じ。K原がガイの戦いを見たいと言うので、
奇襲かけまくりのガイで試合。3セットぐらいはぐうの音が出ないほどにベコベコに
してやりました。まあ、ガイが初見だとこんなもんだろうって感じですね。まあ、ネタが
わかってきたら負け始めたけど・・・。VリュウとVコディは、オリコンとオリコンのぶつかり合い。
なんとなく、K原の飛込みが読めてきて、昇竜がヒットし始めたら、ぐっとこっちのペースに
なりましたね。まあ、コディはオリコンガードしてもガークラしちゃうから、厳しいだろうな。

しかし、ちょっとコディの扱い方教えるとメキメキ覚えるK原って・・・。
もう、教えてやらんと思いました。ウワァァ━。゚(゚´Д`゚)゚。━ン!!!!


まあ、ここまできたら、3rdもやるしかないだろう?というのりで3rdに。

ヒューゴー(俺) VS ケン(K原)
ヒューゴー(俺) VS Q(K原)
ヒューゴー(俺) VS まこと(K原)

やっぱ、3rdだねーって感じに、自分で言うのもなんだけど、見所ある試合あった気がします。
ヒューゴーとケンは、K原の中PTC昇竜の精度がめちゃくちゃ良くて、ケンの起き攻め時に
下ブロを不用意に置けない展開に。今日のK原は全体的に光っていた印象。ケンも
EX竜巻とか良いところで使ってきやがって、なかなか苦しかったですな。
なんというか、ケン使いのドイに見せてあげたいケンだったよ。とにかく、ヒューゴー戦は
ヒヨらないことが一番大切ですよ?どぅーゆーあんだーすたんどぅ?
このカードは、それなりに勝てた気がするけど、このQ戦。こいつがやばかった。
K原のQはどこで覚えたのか、捕獲からのコンボをきっちり決めてきて、こっちの飛び込みを
きっちりブロから落ち着いて対処してました。正直、身内でブロッキングをうまく使うやつは
いなかったので、初めてブロッキング対策を考えましたよ。ええ。
で、Q戦は8割負けた記憶。要研究である。
まこと戦は、あいかわらず殺伐とした内容。こっちがギガスで吸うか、あっちが唐草から
ぴよらせて、瞬殺するか。その中でも、今日は結構ムーンサルトで吸えたなぁと思う。
3rdのレバーって、もう、気持ち一回転させれば出るから、コツ掴むと楽だよね。

まあ、結局、どのカードも負け越したんだ思う。


感想、

今日一番おもろかったのは、ハパⅡかなぁ。いまもゲーセンでスパⅡXが人気があるのも
わかる気がする。純粋に駆け引きが面白いね。あと、波動拳ばっか撃つ相手は、跳べば
いいじゃん。と思うけど、やったらわかるよ。飛べないんだこれが。

あと、K原はペコられると「いためて!いためて!」って言います。
by tansantansan | 2006-08-14 00:23