人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゃあ、金曜日!

金曜日は次の日が休みだからテンション上がります。

あれだなー。電気屋行こうっとTV欲しいんだよTVが。



というか、今週一週間はしんどかったな。
研削盤の研修だったんだけど、研削盤がわからない人はぐぐってください。
引っかかるかはわかんないけど・・・。

初日目 研削盤のハンドルを8時間ぶっ通しで回し、基本動作を体で覚える。
二日目 基本動作のおさらい。実際に加工。
三日目 加工の続き、直方体の直角出し。
四日目 上に同じ。

まあ、こう書くとそうでもない感じなんですが、直角出しや、平面出しは
送りなどは全て手動。べつに自動でもできるのだが、
手動でミクロの単位を体で覚えろ。だそうで。。。
というか、直角出しに至っては、ミクロ超えて0.0005mm以下の精度を要求されます。
でないと、ちゃんとした直角って出せないんですよ。

で、一個完成しました。その製品が。
マレーシアの工場に送られるそうです。さようなら。俺の丹精込めた鉄の塊・・・。

でも、僕は製造じゃないので、研削盤を覚えても実践じゃ使えないんだよね・・・。
まあ、役に立たないことはないですよ。製造の過程を知るのは重要なことですわ。


で、日報出しに係長のところ行ったんですが、
係長が同僚の皆さんが書いた鶏の落書きの採点してました。
係長は仕事にも厳しいですが、絵に対しても厳しいです。

まあ、あきらかに、ビックバードにしか見えない鶏がいましたけどね。
最初の頃はガチガチに緊張してましたが、
最近では、少しずつ馴染んできた気がします。




しゃあ、金曜日!_e0059188_0142621.jpg


やっぱ、スカウトが後半いります。
で、スカウト育成してたら、ウォーロックとできてしまいました。
ホモ男は首になりました。
by tansantansan | 2006-04-27 23:59