人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガイ攻略

とりあえず、やるだけやってやった。

ガイ攻略_e0059188_2124352.gif




ZERO3ガイ攻略

ガイの攻略サイトがあんまないので、独断と偏見で攻略してみた。
今度PS2でもアッパー版がまた出るので、これを機にガイに触れてみてください。

十字キーは

789
456  でコマンドを表示してます。
123

必殺技
武神旋風脚 214+K
武神イズナ落し 236+PからP
疾駆け 236+KからK
崩山斗 214+P

スーパーコンボ
武神無双連刈 63214 63214+P (X-ismのみ)
武神八双拳 236 23+P
武神剛雷脚 236 23+K

通常技

近立ち弱P・・・連射は効く、獄狭の始動技なので近距離では狙って行きたい。
         でも、しゃがんだ相手には、ほぼ当たらないので、反撃が確定する場面
         を覚える必要有り。あと、以外に上判定が強いので対空になったりする。

近立ち中P・・・キャンセルはかかる。この技から強Pに繋がる。繋がるタイミングを覚えると
         対戦がグッと楽になる。技の出は、遅くもないし早くもない。

近立ち強P・・・キャンセルがかかり、近中Pと遠中Pからのコンボでこれに派生する。
         確実にダウンが奪いたい時は、弱崩山斗に繋げるべし。また、疾駆けや、
         イズナ落としなんかも狙えたりする。ガンガン狙っていくべし。

遠立ち弱P・・・近立ち弱Pと同じなので割愛

遠立ち中P・・・とりあえず、長い。長いしキャンセルかかる。牽制で使っていこう。
         遠立ち中P>近立ち強P>弱崩山斗 は是非覚えよう。空中の相手に
         ヒットすればそこからキャンセルで、イズナ落しが狙える。

遠立ち強P・・・意外と連射が効く。上判定が強めで、対空としてなかなか使える。
         キャンセルはかからないが、カウンターヒットからコンボも狙える。
         使っていくなら、対空で使っていこう。

屈弱P・・・連射が効く、キャンセルから疾駆け等で相手を惑わしていこう。

屈中P・・・判定が強く、キャンセルから弱崩山斗を狙っていこう。対空としての性能も
      そこそこあるので、使ってみるのもいいかも。

屈強P・・・一般にガイの対空として使用される。キャンセルはかからないが、画面端の
      カウンターヒットで追撃が狙える。対空に迷ったら、とりあえずこれでいいだろう。
      ただ、めくりには役に立たないので注意。

近立ち弱K・・・連射が効かないが、キャンセルはかかる。座っている相手に当たるが
         使いづらい。

近立ち中K・・・キャンセルかからないし、当てたら当てたで、やや不利になる気がする。
         使いどころはないかもしれない。

近立ち強K・・・出が遅い。上判定が強いので対空でいけるかと思いきや、なかなか
         うまく行かない。当たると相手が浮くので、八双とか狙えたりする。

遠立ち弱K・・・実はキャンセルが効く、アクセントで使ってみて、キャンセルから
         疾駆けを狙おう。

遠立ち中K・・・長い。とにかく長い。遠中Pと併用して使うといい。
         キャンセルはかからないが、使い勝手がいい技。
         
遠立ち強K・・・出掛かり対空として使えそう。

屈弱K・・・なかなか判定が強い。起き攻めで使って行きたい。

屈中K・・・2HIT技で、2HIT目が当たるとダウンする。中距離戦で
      振っていくか、ダウンがほしい時に使う。

屈強K・・・通称ガイスラ。中距離戦でのメイン。食い込まなければ反撃は食らわない。
      使い勝手が大変いいのだが、使いすぎは禁物。

6中P・・・中段技。起き攻めでたまに使う程度でいい。ただ、当てた後
      ガイが不利なので注意。

3強K・・・多段技。ガードされても離れるので不利になりにくい。出が遅いので、
      相手の起き上がりに重ねるように使っていくといい。

J弱P・・・使わない。
J中P・・・下判定が強いので、バクチ飛込みで使用。
J強P・・・横判定が強いので、空対空で使用。
J弱K・・・使わない。
J中K・・・めくり飛び込みで使用。飛び込みは大体これ。
J強K・・・微妙に判定が弱い気がするが、遠距離飛込みではこれを使ったりする。
垂直J強K・・・多段技。相手の飛び込みにあわせて使ったり、なかなか面白い技。

P+P(投げ)・・・通常投げ

K+K(打撃投げ)・・・打撃投げ、画面端だと、獄狭や八双が狙える。また、
             弱疾駆けから、これを狙っていこう。

武神獄狭拳(弱P>中P>強P>強K)・・・これのためにガイはある。
                          実践で決めれるようになろう。

武神獄狭投げ(弱P>中P>強P>2強K)・・・X-ism専用。投げた後すぐ動けるので、
                            さらに追い討ちを狙おう。

獄狭拳(簡易版)(中P>強P)・・・立ち回りで狙える技。是非覚えよう。

立ち回り

敵と離れているとき・・・・

まず、どうやって近づくか考えよう。
相手が飛び道具を使用する敵だった場合、強崩山斗で飛び道具を交わして
攻撃をすることが可能である。リュウケンゴウキでは積極的に狙おう。
また、牽制として、ガイスラや遠中P等で牽制しつつ間合いを狭めていこう。
トリッキーに疾駆けを仕掛けるのも面白い。
気をつけたいのが、ジャンプからの飛込みである。ガイのジャンプは特徴的で
多少慣れないと扱いにくい。また、昇竜などで落とされやすいので、なるべく
地上戦で相手を牽制しつつ攻めていこう。
by tansantansan | 2006-04-12 21:04