人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんちょ永遠に・・・

どんちょ永遠に・・・_e0059188_2284032.jpg



「実は、準決勝まで残っちゃってました。


デッキは

ベガ
リゲル
ポルックス
ベテルギウス
デネブ

控え
★ツバーン★


トーナメントの様相は、雷ピアが少なかった印象。対して、闇武器が多かった印象。


一回戦、*real*さん

メフィスト
シャーマン
バーサーカー
クァール
コボルト
カペラ
撃ピア

元々、同じホームだった常連さんだったので、顔見知りでしたが、
あちらはもう称号15・・・。九州の亜人使いとしては有名な方でした。

それに、亜人は苦手意識あったので、厳しいかと思ってましたが、結果なんとか勝ててました。

旧機甲であれば、カペラは面倒なんですが、号令だったので、多少罠は割愛しても、
デッキ的に有利だった・・・。っていうのが自己分析ですね・・・。

クァールは面倒ですが、単スマが命である亜人にとって、クァールの攻撃発生の遅さは、
あんまし合わない気がするんですよねえ。弱点でもカペラ掛けとけばそこまで致命傷に
ならないですからね。


二回戦、月華みょんみょんさん
こちらも、称号15?正直、いつもの全国対戦では手も足も出なかったんでしょうね・・・。

青龍
オーガ
サキュバス
パズズ
メデューサ
マンティコア
闇ピア

いわゆる、栄斗さんが使ってる型なのかな?たしかこんなんだった記憶があります。

開幕はパズズ+オーガで欲しいままに殲滅されて、2PTもオーガサクリでぶっ放される・・・。
そんなビジョンが見えてたので、開幕は強気のベガリゲルベテルを選択。

当然、開幕ボコボコでした。しかし、ベガリゲル生還でしたので、左から、ベガリゲルポルで出撃。

ここ迷ったんですよね。真ん中から出ようかと・・・。しかし、出ようとしたら・・・。


「力が湧いてきたぜー!!」


知ってるー!置きオーガですよねー!もう、左から出るしかありませんでした。

その後、真ん中石で、サキュバス+湧いてきた+パズズ+サクリ食らったんですが、

渾身のベガサクリで対応!・・・したつもりが、でかくなったのはリゲル・・・。

負けた・・・と思いましたが、あれ?サキュバス、パズズ落とせた?

辛うじて、痛みわけ!ここから流れが傾いてきて、サキュバスとオーガの同居ターンがなくなる展開に
できたのが大きかった。そうなってしまえば、撃ピアがぶいぶい唸る!

ラストはエクセまで取れて制圧完了でフィニッシュ!

いやぁ・・・もうつかれたよこれ・・・。



3回戦、ゴン太@3923さん

デッキは

ディアボロス
ラミア
サキュバス
ドワーフ
錯乱キメラ
メデューサ
闇ピア

雷45だったんだけど、なんか変に気持ちよくなって、あんま考えてなかったですね・・・w
どうがんばっても、ドワでブルドーザーはできんだろう、と思ったんですよね。

結果は、ディアボロスの単スマの方が強かった。
開幕ベテルが瞬殺食らったのはちょっと吹きましたね。

ターニングポイントは、相手が真ん中から何故か割合をしてくれたこと。

基本的に割合してくれると、撃ピアはたまるし、真ん中の石は機甲にとってリード広げられるだけの、
いわば、要らない石なので、そこと左の石を交換してくれるということは、エクセレント取られない限り、
引き分け以上の展開が見込めるということです。

そんなこんなで、じわじわと流れを引き寄せて、あとは撃ピアを刺すだけでした。

魔種は雷武器でなければ、なんとかなっちゃいますねぇ・・・。


準決勝 ノエルさん

デッキは

ミラ
リゲル
ポルックス
アルファード
デネブ

称号13でしたでしょうか。結果から言うと、ミラが今回全国通して初見でボコボコでした。

もともとこのカード、むちゃくちゃ強いんで、特に同種や海種は対策取れてないと、フルボッコに
あうんじゃないでしょうか?反省点としては開幕はミラ集中砲火を心がけることですね・・・。

どうにも、ミラがいないターンを作らないと号令では絶対に勝てないと思います。
終わってからですけど、ベガをツバーンにすべきだったかなと後悔。

少しでも単スマが欲しい状況でしたね。しかし、このカード、能力もすごいんだけど、
スキルがサーチシールドって鬼杉じゃない?

ミラ対策考えないとまずいですねえ。

と、話は変わりましたが、準決勝敗退・・・!でした。

優勝は熊本機甲使いの勇!Nekoさんでした。おめでとうございます!



どんちょ
ベガ
リゲル
シャドゥナイト
カペラ
デネブ


Nekoさん
ベガ
リゲル
スピカ
カペラ
デネブ

どんちょ永遠に・・・_e0059188_22523014.jpg


※Nekoさんの開幕PTにスピカ居ませんでした。ちなみに使い魔欠落することなくエクセ。
by tansantansan | 2009-08-24 22:53 | LORD of VERMILION